2017/09/06 14:45

こんにちは、TOMOYA YOSHINO DESART Shopの吉野智也です。


ようやく夏が終わり、少し気温も下がり、動き出せる季節になってきたのではないでしょうかw                               

まあ夏が好きな人は外で動いていると思いますが‥‥人それぞれが楽しめれば良いですね。


ところで皆さんはLINEスタンプは作った事はありますか?


私が今まで作ったスタンプはこちらです↓

好きな髪型が前髪ぱっつんで、自分の髪型もぱっつんだったので、それに合わせて個性的なスタンプが欲しいなあと

思っていたので作ってみたという感じですね。

ラインスタンプ[前髪ぱっつん族]

前髪パッツンを愛している人や自分自身が前髪パッツンである人が使うスタンプです。

個性あるいろんな前髪パッツンの人達が話す内容は少し独特の雰囲気が漂ってきます。


LINE STORE クリエーターズスタンプショップURL ⇒ https://line.me/S/sticker/1132770



ラインスタンプ[前髪ぱっつん族2]

前回と違う所は体の部分を黒くする事で、怪しさやスパイ的な雰囲気がテーマになっていたり、

少し色鮮やかになった事により個性が強まった感じに出来上がりました。


LINE STORE クリエーターズスタンプショップURL ⇒ https://line.me/S/sticker/1144511


という感じで見て頂いてわかると思いますが、今まではイラストで描いていて、2015年あたりに

愛犬の写真を加工してLINEスタンプを申請すると、"写真を使用してはいけません"という理由で

リジェクトされていたので諦めていました。


しかし、どうやら2017年の6月あたりから、LINEスタンプを作成する際に自分で撮影した写真が

使用可能になった!という情報を手に入れたので、せっかくなので作成する事にしました。




写真が使えるという事は、


高品質でロイヤリティフリーの写真素材 やイラストを提供している



画像素材 PIXTA(ピクスタ)


   




6500万点以上の写真、画像素材の全写真が


ロイヤリティーフリーの 123RF 等も使えるかもしれないので、試してみたいですね。






そして、制作しようと思い、はじめに目に止まったのはLINE CREATORS STUDIO というアプリ。


これはiPhone等のスマートフォンで気軽に撮影した写真を切り抜きたい部分に沿って指でなぞるだけで

LINEスタンプが出来る画期的なシステムらしいです。




LINE CREATORS MARKET URL ⇒ https://creator.line.me/ja/studio/

これは簡単そうで、いいなあと思い使ってみた感想は、画像加工の経験がない方や細かい見た目を気にしない人や、
初心者の方には楽しめて良いシステムだなあと感じました。

逆にillustrator photoshop等のソフトを使って細かい所をこだわりたいという方からすると、まわりを消しゴム
ツールで消しただけという感じになるので、微妙だなあと印象を持ちました。

下記のサイトのように、LINEスタンプ制作を全面サポートしてくれるサービスもあるみたいなので、どうすれば作れるかがわからない人は頼ってみても良いかもしれません。


STAMP CREATION(スタンプクリエーション):丸井織物株式会社





ですが今回、私はphotoshopを使用して作成してみました。

ラインスタンプ[シーズー愛犬の「マーチ」]

シーズー愛犬のマーチをかわいいスタンプにしてみました。


LINE STORE クリエーターズスタンプショップURL ⇒ https://line.me/S/sticker/1556315



こだわった部分はやはり、動物特有の毛並みですね。
アプリ加工の直線的なカットではなく、ふさふさの毛を細かくカットする技術を使う事で
躍動感もあり、柔らかく、ふんわりとした雰囲気に仕上げてみました。

これでシーズー好きの人に愛用して頂ける事、間違いないですねw

そして、スタンプの審査期間も気になる所だと思いますので、みていきましょう。


2017年08月16日(水) 19時05分 スタンプの審査をリクエストをしました。

2017年08月22日(火) 14時28分 申請したスタンプがリジェクトされました。

リジェクトされた原因はメイン画像 W240×H240でアップロードしなければいけない所だけ
でしたのですぐに修正出来ました。

修正方法は画像本体が240サイズではなかったので、
長方形ツールでW240×H240、線幅0.01mm、色:白、不透明度:1%でpngに書き出すと
審査にひっかからずに通りました。

2017年08月22日(火) 14時47分 スタンプの審査をリクエストしました。

2017年08月29日(火) 13時54分 スタンプの審査が完了し、承認されました。

2017年08月29日(火) 13時57分 スタンプの販売を開始しました。

この期間を確認すると、2015年あたりでは3ヶ月~6ヵ月かかっていたのが
うまくいけば1ヵ月未満で販売出来るようになっているので
審査期間が大分早くなっていますね。

これは今後もLINEスタンプを制作するモチベーションにもなるので
これからも新たなスタンプを作っていこうと思います。


収入1億円を目指して頑張っていきましょう!w



それでは、乞うご期待!という事で、最後までご覧頂きありがとうございました。